婚活と健康について考える① ~プチトマトから始めてみませんか~

こんにちは。

スタッフ室伏です。

今回は食生活についてお話をしていきたいと思います。

 

私の父は八百屋の仲卸業者で働いており、

実家では父が貰ってきてくれた新鮮な野菜を食べる機会が多く

それが野菜の重要さを知る良いきっかけとなりました。

一人暮らしの今も野菜をかかさず食べるようにしています。

 

日本人は野菜が圧倒的に足りないという話をよく耳にしますが、

「一日350g以上摂りましょう」との事。社会人には無理ゲ―です。

しかも野菜って結構高いですよね。

コスパで選ぶなら断然旬な野菜を摂るべき。

 

私は特に料理好きというわけではないので、

健康のための食物について色々お伝えできるようになるのが「婚活と健康について考える」の狙いです。

 

社会人は忙しい。

外食や電子レンジで済ます方も多くいらっしゃいますので

できれば手軽に簡単に健康を目指していけたらと思います。

 

ようやく長い前置きを終え、本題です。

《トマトは手軽な薬》 私が勝手に名付けました笑

あながち間違っているわけではなく、下記のような効用があると言われています。

 

・抗発ガン作用
・美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC
・老化を抑制するビタミンE
・塩分の排出を助けるカリウム
・腸内環境を整える食物繊維
・生活習慣病予防、老化抑制に効果のあると言われるリコピン(抗酸化作用はビタミンEの100倍とも)

 

なんとなくご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、トマトってすごいんです!

情報を知るとちょっと食べたくなってきませんか?笑

食べ物は知れば知る程食べたくなり、不思議と美味しく感じてきます。

 

よし食べよう!と思ったらスーパーに行ってみてください。

普通のトマトやプチトマトが売っていますよね。

それを買って家で洗って食べるだけ。

しかもに食べるとリコピンの吸収率が高いそう(KAGOMEさん調べ)

 

一手間加えるならオリーブオイルをかけて食べてみてください。

もっと余裕がある方はトマトソース、シチュー、スープなどもオススメ。

油や熱を加えるとリコピンの摂取量が高まります。

 

ちなみに私はプチトマトをひたすら食べる派です笑

大きいトマトは塩派でしたが、テレビで【砂糖と食べると美味しい】という話を聞いてからは

塩→砂糖派になりました。

砂糖と食べるとフルーティーで美味しいですよ。

 

相談所にご入会されたお客様にもプチトマトをお勧めしたところ

少しずつ習慣になられたそうで、嬉しかったです☺

 

トマトは激安ってわけではありませんが、今のうちから摂り始めても、

絶対に損はない(と思っています)

人生はまだまだ長いです。

婚活をするにしても、そうでないとしても

健康が一番やっぱり一番。歌手のクレバさんも歌ってました。

健康でいられる方が一人でも増えたらと願いを込めて

私もひっそりとブログで発信していこうと思います。

 

それでは婚活相談会が始まりますので、本日はこの辺で失礼致します。

 

何度もお伝えしていますが相談会は日程があってないようなものですので

ご希望の方はいつでも結構ですので、複数ご希望日を記載してメール飛ばしてくださいね♪(電話もOKです)

info@konkatsu-style.jp

 

皆様にとって2019年が素敵な年になりますように。

カウンセラー室伏